
ぶきっちょ田中、看護師やってます。

落ちこぼれて2年目突入。18歳差の彼氏と一緒にいけるとこまで。

今更ながらあけおめです

 

あけおめから季節は3月となりましたよ。はやい!めちゃはや!

私は今引っ越し準備やら手続きやらで毎日忙しくしております。

 

が、仕事は31日までやらされるという最期までブラックな感じです。

 

転職活動はしていたのですが、これといった決め手がなくというか…いつにもなく慎重になり、結局地元の病院で実家でお金貯めながら一人暮らし資金を貯めようかなと考えているところです。

その形が常勤なのか非常勤なのかは置いといて…ってやつです。

 

はやく結婚したいです。唐突!

なんなら結婚する人を先に決めた方が人生うまく行きそう…(笑)

 

という訳で。

今年もこんな私ですが、宜しくお願いします。

 

もうすぐお正月

 

 

あー。今年は年女でした。田中です、ども。

とりに取られてしまうよー。とりだけにね☆

 

なんてしゃーない親父ギャグかっ飛ばして私は、大晦日も働きます。あけおめは病棟でやりますね。なんだか特別な感じで楽しみやで。ま、ほとんど紅白とかは見れないけどね。

サービス業は仕事納めがないので、また明日は普通に日勤からの夜勤入り…(´・ω・`)

 

これね、こないだ呼吸器の会社の人が年内の仕事は終わりだからね!つって。

ご挨拶に参ったのよ。

もういそいそと全員働いてる時によ。

メモでいいってば。今めっちゃ忙しいねんって。病棟何故か荒れてるねんって。

猫よりも業者の手が借りたいのだ、手伝ってくれー!そういう気持ちになりました。

 

なんていうか、辞める実感湧きませんわ…。

仕事はようやく慣れ始めたけど、やっぱりオムツ交換ばっかりの仕事はちょっと嫌かも、それにお局がいるのも嫌かも…と思って辞めようと思ったんだけど。

実際仕事はオムツ交換だけじゃないけども。

最近はなぜか緊急入ってくるしさ。   

でもその緊急やってた時が看護師やってるわーって実感する時であって、出来ないけどちょっとチャレンジしてみたいかも?って思った。 

…ま、スーパー救急とかは嫌よ?

私もバセドウ抱えてるんでそれの治療も含めて辞めるわけですし。

 

年末だからかしら。今年の思い浮かぶハイライトは全部仕事の事だったりするなあ…。

どんだけ仕事人間やねんって。どんだけー。もっとラブハプニングしたいんだけどー!

 

そんな感じです。特に書くことは無いけど、みんな、餅には気を付けてね。

 

クリスマスイブに緊急入院

 

患者さん的に…どんな気持ちやねん。

そんな田中です。ども。

 

いやー、私の病棟は基本ルーチンの多い慢性期な病棟なんです。

稀に緊急入るんですが新人は取らないんです。

で、2年目ラストのほうでルーチンワークにはだいぶ手慣れてきたわたし。

というか、休日なので看護師の人数少ない&夜勤の人は取らないみたいな。

それでいて、今日はクリスマスイブ(´^∀^`)

 

イブなのに暇な私が緊急入院を初めて取ったよ♡(TT)お陰さまでいま帰宅…。

いや、しかも準夜との交代時ね。もっと来るなら早く来て欲しかったわ…。

仕方ないけども。

 

しかも色々先生に迷惑かけ、先輩にも迷惑かけ、挙句の果てに私の頭の中真っ白。

点滴作るだけなのにエクステンションチューブ忘れたり、接続チューブ忘れたりして。

はい、もうオワタ\(^o^)/助けて!ってずっと叫んでたら、仕事を終えた先輩達がわらわらと手伝ってくれて結局私はいつの間にか記録を書いてたよね。うぬ。

 

もうある意味脳内ホワイトクリスマスやでー!

とかね。気の利いたことも言えず。

顔面蒼白、目は充血。しかも初めて目のあたりにするいかにもヤバそうな患者さん。

 

…新人からやり直したいわ…って思いましたとさ。ちゃんちゃん。

 

早く一人前になりたいー。

 

とりあえずチキン食べて寝ます。

ちなみに明日は急遽夜勤入り♡

 

どんだけやねん!クリスマス、どんだけ味わえないねん!!!

 

看護師のメイク事情について

 

ども!田中です。

 

今日は看護師のメイク事情についてお話したいと思います。

私はメイクをするのがわりと好きです。得意ではないですけど。

でも看護師って清潔感が一番!と言われているので、ネイルは禁止ですし髪の毛も明るい色は禁止、メイクもケバいのは禁止、ナチュラルをこころがけて!と言われるのですが。

そのナチュラルが意外と難しい!!

やはり乙女たるもの化粧をする理由のひとつとして、自分の嫌なところを隠したいとおもっているんですよ!そうなるとどうしても濃くなりがちだし。

しかも、看護師はよく動き回るし、特に入浴介助日には大量の汗で化粧なんてまぼろし~!みたいなことは多々あります。

朝は忙しいから時間もかけられないし(ギリギリまで寝たい)

 

そこで田中は考えたわけです。

すっぴんがよくなりゃ解決するんじゃないか…とね。

 

隠すのではなく、晒せる顔になる。

そうすれば朝もギリギリまで寝てられるし、風呂日に見世物パンダにならなくてすむ!

そう決めてから基礎化粧品を一式そろえましたね。はい

今までは適当だった基礎化粧品類。クレンジングもめんどくさいのでシートで拭いていたのですが、肌によくないときいて本当に疲れた時だけにしてます。

ここで田中の新たな試み。

田中の使っている商品を勝手にレビュー☆

 

①クレンジング

クレンジングで現在使用中なのが無印良品のジェルクレンジングですね。

どちらかといえば敏感肌で乾燥肌なのですが、吹き出物も顎とかにできやすくてなんとなくオイルを使うのは躊躇していますし、最近はそこまで濃いメイクをしていない。かつ、汗とかで落ちにくいメイクを使っていたりもするので間をとってジェルタイプ。

無印良品という点でもすでに肌には優しいイメージがありつつ、ジェルの中にオイル成分もはいっているけど、オレンジオイルとか、なんか肌によさげなので使ってます。

今のところ、吹き出物が大量発生することもないので可もなく不可もなく、コスパもよいのでおk。

②化粧水

化粧水は、イプサのザタイムリセット アクアです。

薬用化粧水で乾燥肌にも脂性肌にも使えるらしい。

肌荒れや大人ニキビの発生を防ぐとのことですが、これにしてから生理前に吹き出物が激減。

これにプラスして、ニキビがよくできるところにオルビスのクリアシリーズのアクネスポッツを塗り塗り。

ニキビに関してはだいぶ良くなったと思います、我ながら。

③パック

前に毎日パックしているといったけども、パックは30枚も!入ってるVECUAのSPAっていうお米の美容液みたいなパックで安くて大量に入っているのにシートの厚さがそこそこよいところがお気に入り。シートペラペラのやつは嫌いやねん。その上に100均の潤いマスクで蓋して20分くらい放置してる。

放置ラブ。もうめんどくさいの嫌いだけど、その100均のやつあればふつうに家事できるし。動けるしゴロゴロできるのがいい。

④美容液

あと、化粧水の前に美容液を使ってるんだが、それもいい。

アルージェのトラブルリペアリキッド。

洗顔した後すぐにこれつけてなじませる。トラブルって名前がついている通り、吹き出物とか肌荒れに効くらしいけど、敏感肌に良いと聞いて使ってみたら自分に合っていたらしい。これないと生理前とか関係なくニキビぽつぽつできるけど、これやったらニキビできにくくなった。赤みとかもなくなった気がする。

 

⑤乳液

私はクリームのべとべと感が苦手なので冬でも乳液派でさっぱり保湿しちゃうのですが、やっぱり乾燥はしやすいのかなーと。折角水分はあるのに油分が少なくて乾燥とか肌荒れを起こしやすいってイプサで肌診断して貰った時に言われた。また行きたいよね。

なので今使ってる乳液使い終えたら次はクリームにしてみようかなーと思ってます。

でも乳液ってなかなかへらねーんですわ。

 

つける順は、クレンジング→美容液→化粧水→パック→乳液の順かしら。

 

とにかく上記からわかるようにきっと夜勤がある&コンビニ飯で肌荒れしやすい

やっぱり規則正しい生活大事。無駄に金がかかる。

私はこういうの楽しいと思ってるタイプだからいいけど。美容めんどくさいっておもう人はやっぱり規則正しい生活をおくるのがいちばんだなー…(本末転倒)

 

最近は肌にそこそこ自信がついてきたのと、インフルエンザ注意報のおかげで病棟がマスク必須なので肌はすっぴんか、下地ぬってファンデの試供品ササッとブラシで軽くつける。てかファンデは試供品しかもってないけど。

(試供品のサイズが持ち運びによすぎてもっと欲しい)

 

あとは適当に眉毛かいて、ディオールのリップマキシマイザー塗ったらおわり。時間があったらアイメイクしよかーって感じ。

ディオールのリップマキシマイザーは超好き

口紅買ったときにたまたまデパートのお姉さまが新作的な感じでおすすめしてくれて、スースー感唇の縦しわが消える感唇のぷっくり感やべえええwwwってテンションあがって思わずください!って言って購入してしまったくらい好き。

でもそのあとコスメランキングで常に1位とかになってるから、あの時の判断は間違えてなかった。またリピ買いするね。これは。

アイメイクはケイトのシャープロックジェルアイライナーは落ちにくいと思われるしなによりプチプラ。アイシャドウはクリーム系のが落ちにくくて好きだけど、結構ラメ感があったりするから塗り過ぎない程度に塗る。マスカラは普段はほぼ塗らないかな。ほぼ素のままだけど、気分が乗ったらビューラーであげてマジョマジョのまつ毛用下地をうまくうすめに塗ってとりあえずカールキープさせておくかな?程度が多い。

本当に薄いメイクだと思いますが、看護師さんは結構すっぴんも多いです♡

 

でも一応大人のたしなみとしてなるべくメイクしなきゃいけない年齢に差し掛かってきたな…と最近になってようやく思い始めたので、朝頑張っておきたいです。

 

以上、今回は割と長い記事になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

 

三交代勤務で働く看護師の三交代に対する偏見

ども。最近毎日パックをしています。女子力53万。

普通のシートマスクの上に皆がおすすめする100均の潤いパックを重ねると乾燥肌がマシになる気がしてます、なんていうか、やっぱりおすすめです。もう一枚買おうと思っています、田中です。

 

今回は三交代の勤務の辛さや苦しさについてと、メリットも語っていこうと思います。

注意書きとして、就活中、転職中の方々へ参考になるかならないかの雰囲気でお伝えしていきたいと思います。

ちなみに二交代の辛さはよく知りませんw各自調べてくださいw

 

私の病棟の三交代のローテーションは、日勤(大体8時~17時)→深夜勤(大体0時~9時)→準夜勤(大体16時~1時)→休みが大体1セット。

これを繰り返していくのかな、3日勤目に夜勤入りとかはザラですけど。

 

三交代の一番つらいところは普通に日勤やった後に家に帰って仮眠とって深夜に入るところ。

日勤が定時で終わるなんて誰が言いましたか?

えwっていう話なんだけども。日勤帯で21時くらいに帰ると仮眠なんてほぼ取らずに夜勤入りですよ。つらい!

とにかく夜勤は眠い。二交代でも眠いとは思うけど。

その日勤からの夜勤がつらいという点がまず1点。

 

次に辛いのは二交代に比べて休みが少ないという点。

準夜勤も深夜1時頃に終わってそこから帰宅するので近場の人はいいけど、遠方の方は病院へお泊りですよ。私は寮なので帰りますけどね。

それでなんだかんだやって3時くらいに床に就いて、大体起きるの11時とかになっちゃう。もう既に休みを無駄にした感じ。

んで、洗濯物とか干したり、部屋を掃除したりして1日の休みがあっという間に終わってしまう。

休みの翌日には日勤として働いてのループ。

休んだ気がしないよね。休みに飲みにも行こうと思えない。翌日普通に日勤だし、なんなら夜勤入りかもだし。

夜勤明けも飲みに行こうって私は思えないです、若さが足りないのかしらん

だって準夜に入るのに15時くらいには家をでなくちゃなんだよ!深夜明けだとしても翌日は遅めに入る普通のお仕事なのよ!

どうなのよ!っていう。一応20代前半(ギリギリ)

 

三交代のメリットとしては、原則8時間で終わるから二交代に比べると短期集中で仕事ができるという点と、子育てしている方は夜勤入りの前に自宅に帰ってお子様との交流が少しでも出来るという点ですかねー。

二交代だと丸々半日家を空けることになるから、子育て中の方はやっぱり旦那様の助けが必要だし、もしくは誰かに預けたりしなくちゃいけないのでね。

 

やっぱり二交代の方が1回の夜勤は長いけど、その分休みも取れるし周りの先輩の意見を総合して考えると私は若い人や休みが欲しいひとは三交代より、二交代のほうがいいのかなーと思います。

でも、覚えることに必死の新人さんや子育て中の方、あとは8時間しか体力的にもたないという方は三交代がいいのかな

 

まあなにせ、自分の好みの問題ですね。こればっかりはやってみないとわからないです。あとは正直、二交代も三交代も最初はつらいけど、結局慣れちゃうってのもあるだろうし。

どちらにせよ、世の看護師って本当に頑張るなあ…と思う田中なのでした。

 

ま、日勤だけの勤務に憧れますよね。

というかOLさんとかにめっちゃ憧れるわーん。丸の内OLになりたい、おしゃれなランチして花金に合コンや飲み会をする!という華のOL生活に憧れます。

来世があるとしたら、看護師はやめておきます。やりがいはあるけど休みまとめてとれないし!旅行とかいける体力持ち合わせてないし!

 

夜勤は一応お気持ち分の手当が入るけども、そんなにいうほどもらえないし。

大して給料よくないしさー。ぶーぶー。

一番は出会いもないし!

 

そんな不平不満だらけの田中でした。皆私のようなモンスターになっちゃだめだよ!♡

では、また!

看護師はモテるのか、モテないのか一人で議論。

 

ども、今日は自転車置き場での一コマ。

私の自転車の隣にあった微妙な隙間にむりやり自転車を押し込むおじさんがいて、

どう考えても私が自転車を出した方がおじさんもむりやりつっこまなくていいし、私も自転車出すのに苦労しないなーと思いつつ声をかけられずにただただ立ち尽くしていたんです。

そしたらそのおじさん。目があった瞬間に

「どどどどどどどうされましたかああああああ!!!」

と叫んだ挙句、目の前で腰抜かしやがったです。

なんなん、私そんな怖い顔しとったか。確かにすっぴんやったけども。

そんな超能力者を持つ田中です。どうでもいいね。いや、よくねえんですけど。

 

今回は、看護師はモテるのかモテないのか。これを田中が勝手に議論し評価していきたいと思います。

巷では白衣の天使なんかよばれっちゃってるけど。実際モテるの?というところです。

 

エントリーナンバー1番、友人A。

看護師2年目、私と同じ看護学校卒業。年齢は2つ年上。

Aはサブカル系の雰囲気で、とにかくサバサバしてます。見た目は可愛いというより綺麗系、モノトーンが似合う。私がよく連絡とる子。彼氏はいるけど絶賛婚活中。

Aが看護師というと、看護師って気が強いんでしょ…?と必ず聞かれます。

 

Aは合コンに行っても自分が盛り上げ役になってしまう損な立ち位置が多い。

だけど、見た目も綺麗系で話も楽しい、かつサバサバしていてややSっぽい彼女には特殊なご趣味をお持ちの男性の支持率が高い。

今まで付き合ってきた男性の中で、ヒモ属性の男性も多いとのこと。

 

 エントリーナンバー2番、友人B

同い年、看護師1年目。高校が一緒。

1浪して某有名看護大学へ編入。頭がいい。バンギャ。見た目はピンクや白、フリル系が好きな可愛らしい雰囲気。

看護師というと「白衣の天使じゃーん!」とよく男性陣に言われている。

この子は一見モテそうだけど、ライブ活動に日本全国飛び回るのでとにかくお金がない、らしい。

デート代は男性が支払ってくれないと嫌だと豪語。

なので必然的に?年上の男性と付き合っていることが多い。お金を持っている男性のタイプに多いのが褒めてほしい、自尊感情を高めてほしいというタイプが多いとBはいう。

「こんなのはじめてー」作戦がよく効くとのこと。

実際、あまり男性との交際は長く続いていない。

 

エントリーナンバー3番、田中。

看護師2年目、絶賛転職活動中。

合コンも嫌い、婚活パーティーも嫌い、プロのニートを目指している。

見た目は縦横ともにお得サイズ。ビックサイズ。

男性との出会いが欲しいために最近は嫌々?ながらも外に出ている。18歳年上の彼氏(最近は実在しているのかどうかも不明)がいる。

看護師というと「看護師って忙しいんでしょ?」と必ず言われる。老け込んでいる。

合コンに行くと、モテない系の男性が寄ってくる傾向にある。あとは、若者よりもおじさん受けの方がよい。でも実際は高身長で私を養えるくらいの若さと健康と経済力を求めているため、カップリングとまでいかない。

 

 

最後に

 

看護師という職業だけで近寄ってくるコアな男性も世の中結構多い。だがしかし、看護師は決して白衣の天使ではなく、気が強く、個性的で、男性に対してのハードルを高く持つ人が多い。白衣の天使である瞬間は、金銭が絡むときだけだということです。

また、病院にもよりますが、出会いは少ない。

患者さんは圧倒的に高齢者であります。

ドクターは変わり者が多いし、職場内でいくならば看護師から人気の職業は圧倒的にPT(理学療法士)さん。次点で救急救命士の方でしょうか。

うーん。医療関係者に限られますねー。出会い少ない!!!

さらに言うならば、ひとりで生きていける職業であるため、あえて出会いを求めないスタンスの先輩も数知れず。

 

結論、たぶん看護師モテない。

 

そんな感じですかね。最後まで読んでくださりありがとうございました。

看護師の日常。暇編

 

ども、サボテンに毎日語りかけているのですが、サボテンが日に日に土の中に埋没されてゆきます。沈むサボテンにちょいと悲しくなる田中です。

準夜から帰宅しまして。今に至ります。

 

現在看護師2年目ですが、日々に疲れてしまい転職を決めましたー、ぱっぱらー。

転職サイトにも登録してみたりして色々話を聞いたのですが、おすすめされたところの評価がネット上ではかなり低い。

 

結局、信頼できる先輩に転職先いいところないですかねーwと相談した所、今の場所から約500m先の病院を勧められました。

給料は今よりもやや下がりまして、かつ寮費も高めなのですが、人間関係良好、飲み会はタダ、副業OKな部分が田中的にGood!って感じですね。

 

疲れているわりには、副業したいんです

夜勤バイトとかでがっぽがぽ儲けたいし、なんならネット界隈にも手をだそうかしら…なんて思っちゃっている今日この頃。

やはり、私の今勤めている病院は大きい病院なだけあって、福利厚生がいい。寮費もとても安い(大事)

節約ですね、今から。

そう思って、いつもコンビニごはんなのですが、今日はパスタを茹でるところから始めようと思い立ったわけです。

そして本日はおまちかねのボーナスの日!!

だけどもなぜか色々引かれていく…この虚しさね。全額貯金よ!最近めちゃくちゃ使っちゃったから!デパコスにハマってしまったし、いつもよりちょいと高い基礎化粧品使ってるんだ…。いや、婚活仕様にするためなんだけどもね。

 

ボーナスでさっそく寮費半月分と光熱費ともろもろ支払ってきました。飛んでいくわー。諭吉ー。いかないでー諭吉ー。英世も一葉も私のだあああああ!!

っていうね。

安西先生、貯金がしたいです。

 

勝手にやってろと私の中の安西先生が言うてました。やります、頑張ります。

 

最近の日常という点では、やはり婚活…ですかね。

婚活と看護師の二足のわらじ。履いちゃってるかな☆

全くはけてないけど。どっちも中途半端にやってますさかい。

だからどっちもあまりうまくいってないんかなあ…。

でもさー。仕事と私どっちが大事なの!?と言われる男性の心境と重なるといいますか…。いや、どっちも大事に決まってんだろ!という気持ちですねーはい。恋と仕事はえらべなーい!

 

その影響あってか、昨日夜勤明けで仮眠をとったときに、千原ジュニアと同窓会で遭遇し、最終的にはテーブルの下で手を繋がれて思わず震えるという夢にうなされました。

なぜ、千原ジュニアなんだろう…。特別好きでもないのに。

 

なんなら全くと言っていいほどテレビつけないことで有名な田中なので、千原ジュニアがいつどの時点で私の潜在意識の中にいたのかという疑問しか浮かびませんでした。

せっかくならば長谷川博己がよかった。

 

これが世にいう婚活疲れなのかしら。

別に千原ジュニア嫌いじゃないんだけどね。話も面白いしネタも暗いやつ好きだし。ただなんで千原ジュニアなんだろうとね。あまり普段何とも思ってない人が夢の中でいちゃいちゃを要求されると千原ジュニアだろうがなんだろうがちょっと気になっちまうじゃねーか///っていう乙女心働いちゃうよね。

 

そんな感じで今は転職、婚活、そして看護師の三構成でできている田中でした!

寝ます、おやすみなさいまし。