ぶきっちょ田中、看護師やってます。

落ちこぼれて2年目突入。18歳差の彼氏と一緒にいけるとこまで。

音楽好きの私が衝撃を受けたアルバム一挙大公開!!

 

こんばんは

先日は最遊記歌劇伝前半を書きましたが一時中断して、音楽話をしようと思う。なぜならば、なんとなくだ!

 

毎日ウォークマンにて音楽を聴きながら登校したり勉強しています。ながら勉強はよくないといってますが、集中もたせるために私はきいてるのさ。

で、その中で私がよく聴くアルバムを紹介します。

 

邦楽も洋楽も入ってます。

 

①(What's The Story) Morning Glory? / oasis

f:id:akh0808:20150118042646j:plain

 

まず語らせてほしいのがoasisの2ndアルバム(確か)、

(What's The Story) Morning Glory?であります。

弱冠22歳のおなごではありますが、oasisなしでは語れないんだべ。うん私史上最高のアルバムかもしれない。

このアルバムに入っている曲はすべてよい!捨て曲がないんです!その中で1曲選ぶとしたらにわかと言われそうだけど、Don't Look Back In Angerです。やっぱり。champagne supernovaもすき。あー全部好き!っていう結構捨て曲の多い私の中では珍しいアルバムです(笑)oasis初めてって人におすすめ。

 

②Give out But Don't Give Up  / primal scream

Give out But Don't Give Up

プライマルスクリームの代表曲Rockが入ってるアルバムです。一応プライマルスクリームのアルバムはベスト盤以外は持ってて、どのアルバムとっても本当に同じバンドなの?と驚きますよね。これ皆いうけど。まあそうなんだもん。3rdからの4thで皆驚くよね。って1stから全然ちゃうやんけーっていう。

だからプライマルスクリームの好きなアルバムは自分の体調とか気分でコロコロ変わるけど、やはり安定のロックというところでこのアルバムに私は戻ってきます。

あと比較的最近にでたMore Lightも好きだなあ…。おじさま素敵。

 

Principle of Moments / Robert Plant

レッドゼッペリンのボーカリストであるロバートさんのアルバム。レッドゼッペリンのときのような若さあふれる荒々しさというのはあまりなく、きれいな声のあだるてぃな男が歌っています。紳士です。

正直、続レッドゼッペリン!を想像していたので買った当初はお蔵入りだなと思ったのですが聴くたびに好きになっていくアルバムです。ある意味衝撃でした!やはりロバートさんすげえっす。

Perfume Global Compilation "LOVE THE WORLD" /  perfume

 
可愛いからと言ってなめてはあかんーなめてはあっかんーですよ。曲もいい。断言してしまいましたが。
edgeとか結構ハードな曲でかっこいいです。あと個人的に好きなのがSEVENTH HEAVENです。なんなら踊れます。Dream  Fighterとかもすきです。はい。
 
⑤ The Man Who / Travis
 
題名短くて嬉しい…(笑)さすがトラヴィスぱいせん!
もーこのアルバムの名曲といえばWriting to reach you ですよね。異論は認めない。でもTurnも好きかなー。ちなみにおすすめしてくれた友人はTurn派ですって。なんかハードなロック聴きすぎたー!とか日頃疲れてる人におすすめする甘めのコーヒーみたいな曲が多いアルバム。
 
あと洋楽はU2とか The music とか Franz Ferdinandとかデスキャブもおすすめしたいけど今回はパスで!
 
⑥Me No Do Karate. /  [champagne]
日本人バンドですがギターの磯部氏がアメリカン、ボーカルの川上さんはシリアで育ち(!?)この川上さんの独特のネイティブ発音が私は好きです。実はシャンぺイン、去年に改名してアレキサンドロスとなりました。ただ中身は相変わらず熱いです。もう名前なんてたかが名前!ってね。どんだけ男臭い人たちなんだよと思って見るとみんな見た目さわやか青年でこれまた驚き。草食系っぽくみせかけて、肉食系みたいな。バンドにはモテ要素がかかせません!Stimulator→Kick&Spin→Starrrrrrrとあえて最強の曲順になってるのがいい。
 
という感じで。
キリがないのでこんなもんでどうでしょう?!
また感動したアルバムがあれば報告します。
じゃね!