読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶきっちょ田中、看護師やってます。

落ちこぼれて2年目突入。18歳差の彼氏と一緒にいけるとこまで。

看護師になって良かったといつ思えるか

 

明日休みで新人歓迎会終えた後は苦手な方々との夜勤が待ってる!!

 

どうも、そんな哀愁漂う田中です。

 

苦手っつーかお局が1人、サボロー1人。

これ、やばいだろっつー。

師長何考えてるんだっつー。

特にお局とは未だ会話もまともに出来ないのに…!(笑)

怖いし、当たり強いし、たまにこいつお局っつーか姑か何じゃねえかって思う今日このごろ。

 

まあそんな愚痴は置いといて。

皆々様、看護師になって良かったなーって思える日がありますか?

私は瞬間的になら何度か遭遇してます。

 

私のいる病棟は、前も言ったとおり重症心身障害児メインの小児科。

小児科つっても年齢層は幅広し。

0歳3ヵ月の子もいれば、60近い人もちらほら。

ADLは全介助、なんならコミュニケーションもまともに取れません。

 

独特なのが、看護師に加えて保育士さんも日勤帯のみ一緒に仕事してます。

その保育士さんもいつも尊敬するんだけど。

その話もまたの機会で。

 

私が1年目の時に、長期入院となってしまった女の子がいまして。

で、今年6歳になりまして。

状況的に大変な子で、なかなか外に行けなかったり保育活動よりも医療者が携わることの方が多いような子がいて。

正直、このままじゃ一生外に出ることないんじゃないかと思っていたのに新1年生になったんです。

学校に行ってるんですよ、空っぽのおもちゃみたいに小さいランドセルを車椅子に乗っけて。

学校つっても病棟でやってるんですが。

保育士さんよりもその女の子だけ特別に時間をかけて外部から先生が来てくださって。

粘土をこねたり(ほぼ先生だけど)

絵を書いたり(ほぼ先生だけど)

 

ちっさい手の爪の間に詰まった緑色の粘土に、こないだめちゃくちゃ感動したんです。

最初、え?なんかカビ!?と思ったけど(笑)

 

そしてこないだ念願の外にも行けたんです。

プチ遠足。学校行事で。

ドクター付きで。

VIP待遇。

 

そういう時に、看護師やってて良かったと思います。

でも看護師だけではこの子の人生をどれだけ楽しくするかとか考えるのは難しいです。

どうしても看護師の頭だと医療処置メインとなってしまうので。

だからこそ、少しでも楽に楽しくその子達が生きる事をうまーくアシストして行きたいなあと私、インシデントばっかり書いてる場合じゃないなあと。そしてどんなお局がいようとも辞められなくて困っております(笑)

 

まあね、寿退社はしたいよね!

てかお局がいなくなったら最高だよな(〃^ω^〃)