読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぶきっちょ田中、看護師やってます。

落ちこぼれて2年目突入。18歳差の彼氏と一緒にいけるとこまで。

看護師2年目になって考える看護学実習の意味

 

とうとう私にも後輩が出来ました( ¯•ω•¯ )

だがしかし、既に何人か辞めてしまって…今の所年齢的に断トツで1番年下です。

もともとベテランナースの多い病院なんだよね(´・ω・`)

 f:id:akh0808:20160812013224p:image

ま、こんな底辺ですよ。

 一応2年目だけど特別の底辺。

 

今でも全然ダメダメで先輩に指導されつつ、辞めたいと思いながら、…常に辞めることを想像してます!

ま、折角福利厚生のしっかりしてる総合病院だから、今のところ辞める勇気はないよね。

 

でね、看護実習生とか来るわけ。

私の後輩とかも来るわけ。

懐かしいなーと思いながら奮闘する学生さんたちをみて、私は怒鳴られてるわけ。

 

…こんなんじゃ、あれだわ。

ここに就職しようだなんて思わないわ。サーセン、人事の方。ただでさえ人手不足なのに。

 

 

 

 

正直看護学実習っていうのは、実践向きではないと…日々痛感してます。

 

看護師になるための儀式なんじゃないかな、実習って。

記録の実習もあんなにダメ出しされたけど、今じゃコピーアンドペースト

監査の時にちょろっと注意を受けるくらい。

学生に完璧を求めるのが不思議でしょうがない。

 

実技的な部分も、実習では足浴とかするけど正直足浴するより風呂に入れた方が1番清潔に保てるし。

風呂がダメならシャワーがいいし。

シャワーがダメなら洗髪清拭みたいなね。

看護師になると1人に対する時間がないのであんまり足浴とか出来ないのが正直なところ。

 

だからって学生時代が無駄って訳じゃないです。

儀式なんで。看護師になるための儀式。

 

要は実践力なんて学生に求めてないってことよ。 

 

だって、私もようやくルーチンワークを身に付けたところだし。 

病院とか病棟で1から新人として色々教えてくれるからね。

 

実習って、知識とか技術を身に付けるんじゃなくって、患者さんとのコミュニケーションとって、見えてくる患者像を理解して、その人のためだけを思って奮闘することが大切なんだよ。

 

私もとある実習で、殆ど患者さんのところに行かなかった実習があって。

なんでかっていうと、実習生に色々話を聞かれるのが嫌だって。だけど患者さんは協力してくれてるの。

当時は不思議でしょうがなかったし、だったら断ってくれたらいいのにって思ってたけど。

でもそこをあえて私はナースコールがなるたんびに誰よりも早くその場へ行って、一生懸命コミュニケーションとって情報を取ってやる!って頑張った記憶。

 

記録はスカスカで惨敗だったけど、

しかも、当たった先生が、怖い先生でしかも、2回も(笑)

でも2回目のその実習のコメントが、

田中さん、とても成長しましたね。

っていう一言だけ。

ツンデレだったのか、せんこう!っていうある意味、印象に残った実習。

 

その他にも色々やらかしてる私は色んな実習を思い出しては、あん時の自分より今の自分の方が少しは成長してる事を知った!

 

だからなんだっていうと!

実習嫌だなーって思ってる人が殆どだと思うけど、力を抜いて来てください。

 

自分が守られてる立場であることを忘れずに。

出来ない事が当たり前だし、出来ないからこそ、看護師になってから強くなると…おもう!

 

仕事ができるのと頭がいいのは、似て非なるものさ。

 

なんて偉そうに言ってるけどね。

常に自分本位になってる自分もまだまだなんだろう。

辞めたいとか、あの先輩怖いとか。

まあ、やっぱりそうなんだけど(笑)

世の中の仕事は看護師だけじゃないんで。(笑)

だけど!私は看護師がしたいと思うので!

 

看護師になりたいと思った時の幼き頃の私よ、

看護師を目指した学生時代の私よ。

そんな夢を諦めずに看護師になれた自分に誇りを持って働きたいです。今後は。(笑)

 

どうせどこ行っても人間関係がどーのとか言われるならば、今ある場所で花を咲かせたいよね。

やりたい事をやりたいよね。

だから、ここじゃないって思うなら辞めちゃえばいいってことよね。

 

 

 

よーし。そのうち頑張ろーう。