ぶきっちょ田中、看護師やってます。

落ちこぼれて2年目突入。18歳差の彼氏と一緒にいけるとこまで。

ゆとりはパワハラって言っちゃあかんの?

看護師2年目、今日新たな仕事をさせられ屍と化する田中です。

辞めるつってんのに、なんでやねんって。

 

まだ親にしか辞めるって言ってないんだけど、ここ最近妙に、田中さん辞めないでねと言われる事がかなり頻度高め。

 

さすが長年やってる看護師さんは独眼竜だわ…こわい。

 

まじでなんも言ってないんだけどね。

師長にも。1月頃には言おうかなと思ってるから。

 

だからその度に…が、頑張ります…っていう怠けた返事になってしまうよね。

顔が嘘つけないから(笑)

常にマスク付けて表情隠すよ。

 

辞めないようになのか、ここに来てリーダー業務的なのを任され(本来3年目でやること)田中さんには期待してるわとか、田中さん辞めないよね?とか田中さん田中さんなわけ。

 

急にきた、田中バブル期。

 

でも陰でコソコソやってんの見えてんの。

見ーえーてーるーのー(笑)

 

私がいけないんだけどさ、吸引を吸入って言ってたみたいで、でも私は吸引って言ってるつもりで話進めてたから、周りがはあ?って顔になっててさ。吸入15cmまでとかね、オカシイのは分かるでしょ(笑)こいつ間違ってんなってのは分かってるでしょ。

どっかの先輩は、苦笑いしてるし。

 

そこで、いやいや吸引でしょ!!って突っ込んでくれればいいんだけど。

でも、その話は、空気を察してあれ?私今吸入って言いました…?みたいに自分で結局気づいたのよ。

で、休憩後にはあいつは仕事が出来ねえ、申し送りが出来ねえと院内感染ですよ。アウトブレイクですよ。

 

なんだろう、陰で言わんくてもええやん…って思ったりラジバンダリ。

 

根本的に嫌われてるんだよなあ…。

なんかしたかな、私。

仕事が出来ないくらいだと思うけどね。←重要

 

てかリーダー業務うんぬんの前に私は申し送りがはっきりいって苦手なんだYO。

緊張するし、言う事まとまんないし、先輩スタスタ歩いてるしYO。タイミング図るの難しいし。

そもそも人前で話したりするの無理、コミュ障なんだよ( º言º)

3年目の時にプリセプターをやってくれとちょっと前に頼まれて、私は全力で断ったんだけど。結局6年目の先輩がやる事になったんだけど。

絶対6年目の先輩の方が仕事出来るしね。

私なんて今自分のことでいっぱいいっぱいですし。

まず私の指導係の人が一生懸命で、今どき手書きで呼吸器と循環器の有名な疾患を一冊のノートにまとめろってやつやらされてるし(私だけの特別メニュー)それに加えて事例検討とか2年目の研修で毎回レポート提出あるし。記録委員の研修みたいなやつにもレポート提出あるし。

 

ハチャメチャなんだよね。ホント寝る間を惜しんでやってる状況なんです。ぐーすか。

それで、陰口言われるわ、言われてなくても言われてるんじゃないかと思うわ、というか言ってるの聞こえてるわで嫌よね。

 

女のネチネチしたところ丸見えなわけ。

 

田中は申し送りが出来ないって、出来ないっていうのは簡単だけどじゃあどうやったら出来るようになるわけ?

それを教えてくれるのが指導であって、単なる悪口にしかなってないんだよ。

 

てなこというと必ず、これだからゆとりは。って言われるわけ。

自分で考えろって言うわけ。

で自分なりに考えてやってるのに出来ないって言うわけ。

あとはよく分からんところにケチつけてくるの。田中は〇〇大学のくせに、馬鹿だとかね。

 

逆に自分らだって若手の頃はどうだったの?

申し送りが完璧に出来たの?

仕事だってちゃんとアセスメント出来てやってたの?

抜けとかインシデントとか出さなかったの?

 

そんな時に先輩に嫌味を言われて嫌だなって思わんかったの?

気を使ったりしなかったの?おどおどしなかったの?

思わんかったら、鈍感な奴やなって思うし。

嫌だって思ってたら、じゃあ今してる事はその嫌なヤツと一緒のことやってんねんで。弱いものイジメのほかならないって思うよ。

 

私たちの世代をゆとりだって言うけどいつの時代の若者も、さほど変わってないはず。

褒められたら嬉しいし、怒られたら悔しいし泣きたくもなるし嫌な気持ちにもなるし。

頑張ろうって前向きに思う時もあれば、頑張れないって凹んじゃう事もあるし。

 

それなのに、辞めますつったらゆとりだから忍耐力がない。って言われちゃうわけ。

元々忍耐力には定評のある田中なわけ。

バイトも高校から大学まで同じバイトしてたし、部活も中高とそれなりにバスケを頑張ってきたし。

怒られて注意されて椅子投げられても、仲間がいたから頑張れた所があるし。

 

でも今、後輩も辞めて同期もやめて仲の良かった先輩が鬱で辞めて、ほんとに一人ぼっちなの。

陰口の集中砲火なの。聞こえてるけど。

頑張ってるほうだと思ってるの。

毎日仕事行ってるだけでもエライと思うもん。

それに忍耐力も大切だけど、人生は一回しかないから楽しんだ者勝ちだと思うように価値観が変わってきた。

 

それに、ここまで散々陰で言われてたら辞めろよって言われてるみたい。(笑)

 

人生甘くないのは分かってるし、仕事柄ミスが命取りになるのも分かってるし、でもじゃあなんでその仕事を選んだのかつったら別に陰口言われるために選んだわけじゃないっつーか。

ていうか陰口言われるために生きたいわけじゃない。

仕事は命取りにならない程度にやってるつもり。でもまだまだ未熟だから色々教えて欲しいっていう謙虚な子だよわたしゃー。

 

ほんと、お金降ってこないかなあ…。