ぶきっちょ田中、看護師やってます。

落ちこぼれて2年目突入。18歳差の彼氏と一緒にいけるとこまで。

看護師が身を以て教えるうつ病との戦い方③

ども、田中です。

明日は花金。珍しく日勤のあと土曜日は休みなので婚活パーティー潜入します。

前回の反省を踏まえて、今回はガチで狙っていこうと。寒い冬を乗り切るぞ!あたためよう足先と心のキャンペーン実施中です。クリスマス限定!w

今日は腕毛も剃ったし、髪の毛トリートメントしたし、パックしたし、今の私なら女子力53万くらいあるわー。フリーザきっと顔真っ青やー。

 

まあ、そんなことはよしとして。

今回のパートでは、うつ病治療後の社会復帰について。

 

 

www.akh0808.com

 

 

www.akh0808.com

 

うつなんじゃないか、とかうつなんですって方は、こちらの参考にならない過去記事をご参照くださいませ。

 

ではいくかー。

 

1.休暇して3か月後の私

とにかく、社会復帰したくないなーって思っていましたね←

ただの怠け癖!w

正直もう治ったんじゃね?調子よくね?wって感じだったんです。薬が効いてたんでしょうね。

親父ギャグ大好きな主治医曰く、もう復帰したいの!?なんて感じでしたが、これ以上休むと私怠けちゃいそうで社会復帰できない気がするんだよねーって相談しまして。

無理はしないようにね!なーんて案外軽い感じでOKもらいました。

 

2.仕事復帰

もう復帰します、とは言ってみたけど前の職場に戻るのって相当しんどくて。かといって、負けず嫌いも働いてしまって。

それでもおなじ病棟で働きます!と宣言しました。非常にレアケースだと言われました。

結果、約1年後には転職することになるのですが、この環境をあえて変えないというのにも理由がありまして。

まず、デメリットとしては好奇の目にさらされるということ。でも人の噂は何日ーって昔の偉い人が言ってたから信じた。

あとは、病棟のパワハラナースが相変わらずいること、くらいでしたね。デメリットとしては。

メリットは、うつになった理由を述べるのに上司にはあの先輩が本当に苦手だということを伝えたけど、病棟の人には病棟が悪いんじゃない、自分の健康管理がなっていなかったんです!って必死にアピールしまくりました。

仕事もそこそこ頑張りました。復帰後は。

ちょっとできなくても、最初は慣れだから!みたいな感じでしたね。

そしたら、田中の病棟での評価は、「努力家」「やればできる子」みたいな評価が多くなり、その結果、お局ナースの一人にちょっとは認められたので、少なくとも鬱になってないと経験できない事だったかなーと思います。

その評価からなのか、ラダーも上がれたし(休まずに働いてラダーにあがれない人がいる中で)まあ少しおまかせしても大丈夫でしょう!っていう風にはなりました。同じ病棟選んでおいてよかったと思います。

もし違う病棟をえらんでいたら、また一からやり直しだし、覚えることもおおいし、色々パニックになってたかとも思うので。

 

3.仕事復帰中の心の中

やっぱり、相当つらかったです。というか今でも辛いことがある。

うつ病完治してからの復帰じゃなかったので朝は死ぬなーと思っていましたが、幸い病棟まで徒歩圏内。電車をとめることはありませんでした。

最初は頑張ろう!って気持ちになるのですが、正直今でもうつ症状に悩まされることはあります。

でもあの一番どん底の時にくらべたら、非常に軽度ではありますが。

布団からでれなーい、仕事いきたくなーい。

誰でもよくあるような感覚です、うつっていうか。もうただ単純に行きたくないでござる。働きたくないでござる。って感覚w

なんならプロニートになりたいと思っていますからね。インドア万歳。

ちょっと辛いときは頓服のデパスが処方されてるのですがほぼ飲んでいません。内服するタイミングは夜勤が例のパワハラナースと被ったときくらいかなw

完治、はしていない。ただ表在化してないだけ、仮面うつなのかもしれないですが、ふつうに仕事はできます。

仕事に慣れてきたってのもあるし、お局ナース1人を表面的には攻略したってのも大きい。普通に話しかけてくれるようになったしね。怖いときあるけどw

 

4.最後に

とにかく、今うつで悩んでいる人。

長期化している人、それはなにが原因なのでしょうか?

仕事の人間関係だったり、仕事内容だったり、いろいろあると思います。

特に人間関係に悩んでいる方。

私は、とにかく人間関係って難しいなーって思っていましたが、難しく考えてるから難しいんだと思います。

嫌われたくないって思うから却って無理してしまうんだと思います。嫌われたところで、それは私が解決できるような問題なのだったら直していけばいいし、解決できないならそれは相手の問題であるから自分がなにをしても変えられないんじゃないかなー。

だからされて嫌なことはしないけど、嫌なことしてくる相手とは適度の距離をとるのが一番だと思うんです。

パワハラされていると思ったら誰かに相談するとか、誰かを味方につけるとか。全員から好かれるなんて、例え神様の次元でも無理な話じゃないかって。

全員から好かれるなんて甘い考えは捨てろ!!ってことですよ。

嫌われないようにしつつ、仕事をきちんとこなせれば、害のない人間だって証明できればいいんじゃないか。うん。

 

まあ、うつなう!って人はね、今を大切に生きることを目標に。

うつなんとかなおりかけって人は、自分を大切にしていきることを目標にしていけば、なんとかなる、はず。w

 

みんなで力を合わせて頑張っていきましょう!

相談に乗れることなら、私でよかったらコメントにでもなんでもくだせえ。

びしっとばしっと解決できないかもだけど、一生懸命相談のるので!大船にのったつもりで任せとけ!(嘘

 

んでなことで。最近美容に興味がようやくでてきた田中でした。

今度は美容の話でもしたいなー。

おやすみんみんぜみ。