ぶきっちょ田中、看護師やってます。

落ちこぼれて2年目突入。18歳差の彼氏と一緒にいけるとこまで。

三交代勤務で働く看護師の三交代に対する偏見

ども。最近毎日パックをしています。女子力53万。

普通のシートマスクの上に皆がおすすめする100均の潤いパックを重ねると乾燥肌がマシになる気がしてます、なんていうか、やっぱりおすすめです。もう一枚買おうと思っています、田中です。

 

今回は三交代の勤務の辛さや苦しさについてと、メリットも語っていこうと思います。

注意書きとして、就活中、転職中の方々へ参考になるかならないかの雰囲気でお伝えしていきたいと思います。

ちなみに二交代の辛さはよく知りませんw各自調べてくださいw

 

私の病棟の三交代のローテーションは、日勤(大体8時~17時)→深夜勤(大体0時~9時)→準夜勤(大体16時~1時)→休みが大体1セット。

これを繰り返していくのかな、3日勤目に夜勤入りとかはザラですけど。

 

三交代の一番つらいところは普通に日勤やった後に家に帰って仮眠とって深夜に入るところ。

日勤が定時で終わるなんて誰が言いましたか?

えwっていう話なんだけども。日勤帯で21時くらいに帰ると仮眠なんてほぼ取らずに夜勤入りですよ。つらい!

とにかく夜勤は眠い。二交代でも眠いとは思うけど。

その日勤からの夜勤がつらいという点がまず1点。

 

次に辛いのは二交代に比べて休みが少ないという点。

準夜勤も深夜1時頃に終わってそこから帰宅するので近場の人はいいけど、遠方の方は病院へお泊りですよ。私は寮なので帰りますけどね。

それでなんだかんだやって3時くらいに床に就いて、大体起きるの11時とかになっちゃう。もう既に休みを無駄にした感じ。

んで、洗濯物とか干したり、部屋を掃除したりして1日の休みがあっという間に終わってしまう。

休みの翌日には日勤として働いてのループ。

休んだ気がしないよね。休みに飲みにも行こうと思えない。翌日普通に日勤だし、なんなら夜勤入りかもだし。

夜勤明けも飲みに行こうって私は思えないです、若さが足りないのかしらん

だって準夜に入るのに15時くらいには家をでなくちゃなんだよ!深夜明けだとしても翌日は遅めに入る普通のお仕事なのよ!

どうなのよ!っていう。一応20代前半(ギリギリ)

 

三交代のメリットとしては、原則8時間で終わるから二交代に比べると短期集中で仕事ができるという点と、子育てしている方は夜勤入りの前に自宅に帰ってお子様との交流が少しでも出来るという点ですかねー。

二交代だと丸々半日家を空けることになるから、子育て中の方はやっぱり旦那様の助けが必要だし、もしくは誰かに預けたりしなくちゃいけないのでね。

 

やっぱり二交代の方が1回の夜勤は長いけど、その分休みも取れるし周りの先輩の意見を総合して考えると私は若い人や休みが欲しいひとは三交代より、二交代のほうがいいのかなーと思います。

でも、覚えることに必死の新人さんや子育て中の方、あとは8時間しか体力的にもたないという方は三交代がいいのかな

 

まあなにせ、自分の好みの問題ですね。こればっかりはやってみないとわからないです。あとは正直、二交代も三交代も最初はつらいけど、結局慣れちゃうってのもあるだろうし。

どちらにせよ、世の看護師って本当に頑張るなあ…と思う田中なのでした。

 

ま、日勤だけの勤務に憧れますよね。

というかOLさんとかにめっちゃ憧れるわーん。丸の内OLになりたい、おしゃれなランチして花金に合コンや飲み会をする!という華のOL生活に憧れます。

来世があるとしたら、看護師はやめておきます。やりがいはあるけど休みまとめてとれないし!旅行とかいける体力持ち合わせてないし!

 

夜勤は一応お気持ち分の手当が入るけども、そんなにいうほどもらえないし。

大して給料よくないしさー。ぶーぶー。

一番は出会いもないし!

 

そんな不平不満だらけの田中でした。皆私のようなモンスターになっちゃだめだよ!♡

では、また!