ぶきっちょ田中、看護師やってます。

落ちこぼれて2年目突入。18歳差の彼氏と一緒にいけるとこまで。

看護師のメイク事情について

 

ども!田中です。

 

今日は看護師のメイク事情についてお話したいと思います。

私はメイクをするのがわりと好きです。得意ではないですけど。

でも看護師って清潔感が一番!と言われているので、ネイルは禁止ですし髪の毛も明るい色は禁止、メイクもケバいのは禁止、ナチュラルをこころがけて!と言われるのですが。

そのナチュラルが意外と難しい!!

やはり乙女たるもの化粧をする理由のひとつとして、自分の嫌なところを隠したいとおもっているんですよ!そうなるとどうしても濃くなりがちだし。

しかも、看護師はよく動き回るし、特に入浴介助日には大量の汗で化粧なんてまぼろし~!みたいなことは多々あります。

朝は忙しいから時間もかけられないし(ギリギリまで寝たい)

 

そこで田中は考えたわけです。

すっぴんがよくなりゃ解決するんじゃないか…とね。

 

隠すのではなく、晒せる顔になる。

そうすれば朝もギリギリまで寝てられるし、風呂日に見世物パンダにならなくてすむ!

そう決めてから基礎化粧品を一式そろえましたね。はい

今までは適当だった基礎化粧品類。クレンジングもめんどくさいのでシートで拭いていたのですが、肌によくないときいて本当に疲れた時だけにしてます。

ここで田中の新たな試み。

田中の使っている商品を勝手にレビュー☆

 

①クレンジング

クレンジングで現在使用中なのが無印良品のジェルクレンジングですね。

どちらかといえば敏感肌で乾燥肌なのですが、吹き出物も顎とかにできやすくてなんとなくオイルを使うのは躊躇していますし、最近はそこまで濃いメイクをしていない。かつ、汗とかで落ちにくいメイクを使っていたりもするので間をとってジェルタイプ。

無印良品という点でもすでに肌には優しいイメージがありつつ、ジェルの中にオイル成分もはいっているけど、オレンジオイルとか、なんか肌によさげなので使ってます。

今のところ、吹き出物が大量発生することもないので可もなく不可もなく、コスパもよいのでおk。

②化粧水

化粧水は、イプサのザタイムリセット アクアです。

薬用化粧水で乾燥肌にも脂性肌にも使えるらしい。

肌荒れや大人ニキビの発生を防ぐとのことですが、これにしてから生理前に吹き出物が激減。

これにプラスして、ニキビがよくできるところにオルビスのクリアシリーズのアクネスポッツを塗り塗り。

ニキビに関してはだいぶ良くなったと思います、我ながら。

③パック

前に毎日パックしているといったけども、パックは30枚も!入ってるVECUAのSPAっていうお米の美容液みたいなパックで安くて大量に入っているのにシートの厚さがそこそこよいところがお気に入り。シートペラペラのやつは嫌いやねん。その上に100均の潤いマスクで蓋して20分くらい放置してる。

放置ラブ。もうめんどくさいの嫌いだけど、その100均のやつあればふつうに家事できるし。動けるしゴロゴロできるのがいい。

④美容液

あと、化粧水の前に美容液を使ってるんだが、それもいい。

アルージェのトラブルリペアリキッド。

洗顔した後すぐにこれつけてなじませる。トラブルって名前がついている通り、吹き出物とか肌荒れに効くらしいけど、敏感肌に良いと聞いて使ってみたら自分に合っていたらしい。これないと生理前とか関係なくニキビぽつぽつできるけど、これやったらニキビできにくくなった。赤みとかもなくなった気がする。

 

⑤乳液

私はクリームのべとべと感が苦手なので冬でも乳液派でさっぱり保湿しちゃうのですが、やっぱり乾燥はしやすいのかなーと。折角水分はあるのに油分が少なくて乾燥とか肌荒れを起こしやすいってイプサで肌診断して貰った時に言われた。また行きたいよね。

なので今使ってる乳液使い終えたら次はクリームにしてみようかなーと思ってます。

でも乳液ってなかなかへらねーんですわ。

 

つける順は、クレンジング→美容液→化粧水→パック→乳液の順かしら。

 

とにかく上記からわかるようにきっと夜勤がある&コンビニ飯で肌荒れしやすい

やっぱり規則正しい生活大事。無駄に金がかかる。

私はこういうの楽しいと思ってるタイプだからいいけど。美容めんどくさいっておもう人はやっぱり規則正しい生活をおくるのがいちばんだなー…(本末転倒)

 

最近は肌にそこそこ自信がついてきたのと、インフルエンザ注意報のおかげで病棟がマスク必須なので肌はすっぴんか、下地ぬってファンデの試供品ササッとブラシで軽くつける。てかファンデは試供品しかもってないけど。

(試供品のサイズが持ち運びによすぎてもっと欲しい)

 

あとは適当に眉毛かいて、ディオールのリップマキシマイザー塗ったらおわり。時間があったらアイメイクしよかーって感じ。

ディオールのリップマキシマイザーは超好き

口紅買ったときにたまたまデパートのお姉さまが新作的な感じでおすすめしてくれて、スースー感唇の縦しわが消える感唇のぷっくり感やべえええwwwってテンションあがって思わずください!って言って購入してしまったくらい好き。

でもそのあとコスメランキングで常に1位とかになってるから、あの時の判断は間違えてなかった。またリピ買いするね。これは。

アイメイクはケイトのシャープロックジェルアイライナーは落ちにくいと思われるしなによりプチプラ。アイシャドウはクリーム系のが落ちにくくて好きだけど、結構ラメ感があったりするから塗り過ぎない程度に塗る。マスカラは普段はほぼ塗らないかな。ほぼ素のままだけど、気分が乗ったらビューラーであげてマジョマジョのまつ毛用下地をうまくうすめに塗ってとりあえずカールキープさせておくかな?程度が多い。

本当に薄いメイクだと思いますが、看護師さんは結構すっぴんも多いです♡

 

でも一応大人のたしなみとしてなるべくメイクしなきゃいけない年齢に差し掛かってきたな…と最近になってようやく思い始めたので、朝頑張っておきたいです。

 

以上、今回は割と長い記事になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪