ぶきっちょ田中、看護師やってます。

落ちこぼれて2年目突入。18歳差の彼氏と一緒にいけるとこまで。

18歳の肌が欲しい

久々です。田中です。

 

19歳の後輩がきまして。ええ。

一応この私のプリセプティさんなんだけど。

もう1歳くらいのお子さんもいらっしゃって。ええ。しかもなんと再びめでたいことにご懐妊だそうで。いろんな意味で負けております(泣)

相対的にみて、わたし。

彼氏はいるけど、乗り換えるのに必死で、婚活までしていい男にも出会えずにお金だけ撒き散らして終わり。

ああ、無情だわね、アンルイス。

 

そんな19歳ママからファンデーション何使ってますかー?と聞かれまして。

私はカバーマークとRMK気分で使い分けてると言ったところ、「えーちなみに今日はどちらなんですか?」と聞かれたので「RMKだよー」と答えました。

 

「だから肌がめちゃくちゃ綺麗なんですねー!いや、聞こうと思ってたんですよそのファンデ!」

 

だそうで。

いや、こちらから一言言わせていただきますと。

 

あんた、なんも塗ってなくて綺麗やないかーい!!

 

夜勤中の私の肌はボロボロよ。若くしてシミがあるし、毛穴開ききってるし、なんかカサカサしてるし。

それに比べて、もちもちでふわふわでソフティーな感じの貴方の肌!

怖い怖い、赤さん並だよこわい。

 

しかもさ、たしかにすっぴん見られてるしいいんだけど、綺麗な肌は作られ物だということ、めちゃくちゃ理解してるやん。

元の肌が綺麗とか褒めてくれればいいのに。

あえてファンデーションの技術を褒めてくスタンス。いや、素晴らしいんですけどね。

 

そして、19歳ママから語られる禁断の一言。

 

「私もRMK買ってみよ」

 

ちょ待てーい!

お前の肌は綺麗なんだぞ!

日焼け止め塗ってテカテカ気になるようなら安いパウダーでも振ってりゃそれで私の肌よりもレベル高いっすよ。負けですよ。

その肌維持するためにも余計なものは塗るな!余計な不可をかけるでない!!

かけた結果が、これだ!(ドーン

 

という指導をしました。

その後、後輩は、RMKを購入してきました。

お揃いだねーとはいいつつ、腹の中では煮えくり返る何かがありました。

先人達の忠告を無視すると悪いこと起きるからなあっ。知らねーぞー。

 

そんなプリセプティママはよく仕事を途中で帰宅する。

今日子どもの予防注射で抜けますみたいな理由で。

私は甘いのかなんか全然許せちゃうんだよね。私はだけど。

先輩方は色々参ってるみたいで、田中ちゃんと指導しろ!って言われちゃうんだけど。子供のことならしゃあないやん…。

子育てと看護師、どっちも1年目ですよ。

そりゃあ頑張らなきゃだよねー。

私なら子育てをメインに頑張って欲しい気もするから、一旦仕事辞めたら?2人目いるしって聞くんだけど、金のためにやるっていうから仕方ない。

こんなに頑張ってる子に怠け癖の強い私がなにを指導すればいいんだろうか…。

提出物ギリギリとかよくあるけどさ、なんだかんだやってるし。その分、私の直しの時間が無くてヒーフーいうハメになるんだけど。

仕事内容だって若干周りのペースについていけてないかなって思わなくもないけど一生懸命メモ取って頑張ってるし。

ゆっくりだけど自分の置かれてる場所で必死こいてやってる子に、これ以上の指導なんて出来ないですー!

 

とりあえず、私の指導は基本受け身。

1度や2度で覚えないなら10度だって付き合ってやるわというずっしりとした気構えでやってます。

でもぶっちゃけ、分からないこと質問されると、一緒に調べてみよっかwになります。すみませんw

そんなプリセプティママさんは最近落ち込みがちなので飲みに連れてってやりたいけど酒飲めないし←

なかなか難しいです。指導係。